南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【終了】初開催!博之さんの!りんご選定おでって

【終了】初開催!博之さんの!りんご選定おでって

南三陸農工房の社長でもある阿部博之さん
9/2(金)日付限定でおでって(お手伝い)を募集します!

今回は農工房ではなく、博之さんのりんご畑。
りんごの選定・ 徒長枝(とちょうし)切り
をお手伝いいただきます。

具体的に、何をするの? 

南三陸町入谷地区にあるりんご畑にて、りんごの選定・伸びた枝を切る徒長枝(とちょうし)切りなどのおでってをお願いします。
(※雨天時は中止となります)
IMG_8249

毎春、阿部さんの畑では、りんごや桃、梨などの果樹が一斉に花をつけます。

阿部さんは地域の子どもたちにりんごが実るまでの行程をレクチャーなどを行っています。
給食に阿部さんのりんごが出たりと、入谷地区では有名なりんごなんです。

IMG_8278

地域と農業に精通したスタッフと共に!

現地での受入を担当するのは
南三陸農工房代表 阿部博之さんです!

IMG_1079

<阿部博之さん>
南三陸入谷地区出身・在住。
震災以前から地域でも珍しい専業農家として、お米・りんご・牛などを幅広く手がける。
一般社団法人南三陸研修センターの理事も務めている。
(阿部博之さんについてはこちら

日付限定となりますので、参加できるのはこの日限り。
たくさんのご参加をお待ちしております!

活動概要

日 時:9月2日(金)9:30~15:00
※雨天中止

入谷はスズメ蜂・ヤマカガシ、ウルシなどの危険が多い地域です。
泥や草にかぶれることもございます。
暑いなか恐縮なのですが、長袖長ズボン、長靴、帽子のご着用を徹底いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

申 込:2日前までにお申し込みください。
集 合:
9時10分に南三陸応縁団事務局(南三陸ポータルセンター)までお越し下さい。
内 容:阿部博之さんのりんご畑(南三陸町入谷)でりんごの選定・徒長枝切りなど
    ※雨天時は中止となります
人 数:1名~6名
受 入:阿部博之さん
持ち物:汚れても良い服(虫さされ防止のため長袖、長ズボン)、長靴(ぬかるみなどあるため)、帽子、軍手、タオル、飲み物、お弁当、小雨が降る場合もありますので、雨合羽もお持ちいただけると安心です。
※予めお住まいの地域の社会福祉協議会でボランティア保険にご加入の上、お越し下さい。
応縁団ポイントカード:2pt付与。当日のみ、南三陸応縁団事務局にて付与いたします(水曜定休9時~16時)団員証を確認させていただき、付与いたします。午前のみ1pt、午後のみ1pt。

☆おでって全体の詳細はコチラ
☆Q&Aはコチラ

申し込みはご登録・ログイン後に下記フォームまでお願い致します。
後日、事務局より詳細を返信させていただきます。
※post@minasan-ouen.com からメールにてご連絡さし上げます。
 受信できるようご設定ください。

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目
(最終更新:2016年9月2日)

Facebookでコメント

Return Top