南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【要問合せ】築120年!ドタバタ夫婦の古民家再生プロジェクト

【要問合せ】築120年!ドタバタ夫婦の古民家再生プロジェクト

ドタバタ夫婦!?
あの、「高橋夫妻」よりおでって募集です!

「みんなで作る、小さな宿プロジェクト。」
応援宜しくお願い致します!
 ☆応募フォームはページ下部へ

活用されていなかった古民家を・・・
南三陸のファン獲得地域交流の場へ!


限界集落で活用されていない古民家を「おでってさん」と整備する本プロジェクト。

工房・宿泊施設、集会所などに改修するプロセスを一緒に体験をしてもらうことで、
新たな南三陸のファンの獲得と払川という集落を地域交流の場を目指します。

   「払川」という素晴らしい地区で、「小さな宿を作る」夢をかなえたい

夢実現のため、たくさんのおでって・応援をお願い致します!

具体的に何をするの?

廃材撤去、古材の再生、構造の造作、壁面補修、古民家の外構整備、おばあちゃん達の話し相手などなど

あれもこれも、自分たちの手でやっちゃいます!

・古民家再生の夢を一緒に実現してくれる方
・パワーガッツあり!の方
・高橋夫婦に会ってみたい方、応援して下さる方

・地域のコミュニティ再生に興味がある方

~是非アドバイスをお願いします~
・建築関係のお仕事をされている方
・古民家再生の経験者

そんなみなさまのご参加を歓迎しております♪♪♪

現場担当者はアノご夫婦!?

作業をリードするのは、髙橋未來さん&髙橋真策さん

%e5%a4%ab%e5%a9%a6%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

<高橋夫婦>
南三陸の空気、人に惚れて移住してきたドタバタ夫婦。
慎重な未來と力技の真策のコンビで常に「何か」と格闘中。

◎夫 真策
奈良県出身
前職はホテルマン。
今ではすっかり体が鍛えられ、見た目は立派な南三陸人。

◎嫁 未來
東京都出身 
夢のためなら猪突猛進。
周りをどんどん巻き込んでいく不思議なパワーを持つ。

この二人が作り出す「古民家再生プロジェクト」。
行く末はいかに・・・!?!?

なぜ、払川古民家再生なの?

◎「築120年!古民家再生プロジェクト」とは
Iターンでやってきた夫婦が南三陸町に永住を決意し、夢である小さな宿の開業に向けて進めているプロジェクトです。

「このまま朽ち果てさせるのはもったいない!」
初めて目にした払川の古民家は震災や入居者の不在により酷く傷んでいました。
ところが、奥内に入ると120年の歴史を感じる作りと、たくましく立派な梁や力強い大黒柱がありました。

災害拠点としても ~払川地区が持つ魅力
家の横には素晴らしい清流があり、集落の人は全てこの水で育ったという美しく清らかな水が流れています。
また払川は災害時の拠点としても重要な役割をになっている地域。
入谷、志津川、歌津、馬籠と4方向への道路が整っており、災害時には移動経路として活躍しました。
豊かな清流は東日本大震災でも枯れることはなく、多くの人に飲料水を提供することができました。

このプロジェクトが払川を未来に残すことに繋がります
これらの魅力的な景色や立地、存在の重要性に魅かれ、払川を未来へ残すための活動を行うことを決心!
集落の方々もとっても話好きの方ばかり。
穏やかな原風景が広がるのも魅力の一つです。

「お水」の特典+未来の優待券アリ

作業の合間には、払川の美味しい水をいかが?
その水で煎れたコーヒージュースなどをお召し上がりいただけることもあります。

「お家のすぐそばを流れる清流でコーヒーブレイク」なんて、素敵じゃないですか?
12993366_1759335647632186_8263506887919240302_n

また、将来宿になったときに利用できる「シリアルナンバー入りの優待券」もお渡しする予定です。
「宿以前」の状態から関わって頂いたおでっての皆様に、いつかくつろいでいただくことができるように・・
団員みなさまを「おかえりなさい!」とお迎えします!

数年後、完成した宿・交流施設に足を運ぶ日を夢見て・・・!
たくさんのご参加をお待ちしております!

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

Gallery

スライドショーには JavaScript が必要です。

活動概要

活動予定日:不定期
お好きな日程でお申込みいただいた後、現地担当者に受入可否を確認いたします。

活動時間:
①10:00〜12:00(午前のみ)
②13:00〜16:00頃(午後のみ)
③10:00~16:00頃(終日)

申 込:2日前までにお申し込みください。
場 所:南三陸町歌津払川地区の古民家
    ※悪天候は、屋内での作業となります。
集 合:9時10分に南三陸応縁団事務局(南三陸ポータルセンター)までお越し下さい。
 交通手段のない方は予めご相談ください。
 ※ご移動は自家用車、もしくは乗合せ、個人の方であれば歌津駅集合など対応させていただきます。
内 容:廃材撤去、古材の再生、構造の造作、壁面補修、古民家の外構整備、おばあちゃん達の話し相手などなど古民家・地域再生に関わる様々な作業。
人 数:1名~10名程度。団体は事前にご相談下さい。※大型バス不可
受 入:高橋夫妻(担当:高橋真策)
持ち物:
動きやすく汚れてもいい服装(長袖、長ズボン)、靴、水筒、タオル。
防塵マスク、防護メガネがあればご持参ください。
お昼をはさむ方はお弁当。(飲食店での食事もOKです。車で10分~)
※ボランティア保険加入必須となります。
予めお住まいの地域の社会福祉協議会でボランティア保険にご加入の上、お越し下さい。

団員の声

◆2016年11月26日 おでってレポート

◆2017年10月1日(日) 古民家再生×大工体験 レポート

初めてご参加される方へ

☆おでって全体の詳細はコチラ
☆Q&Aはコチラ

申し込みはご登録・ログイン後に下記フォームまでお願い致します。
後日、事務局より受入可否・詳細を返信させていただきます。
※post@minasan-ouen.com からメールにてご連絡さし上げます。
 受信できるようご設定ください。

ご宿泊・ご予約はこちらが便利です

南三陸のみんなにあえるたび「みなたび」

みなたびバナー活動場所近く 歌津地区の宿泊先は
①ニュー泊崎荘 ウェブサイト 

②漁家民宿やすらぎ ウェブサイト

語り部プログラムのご紹介も可能です

おでって活動の前後の時間でもご紹介可能です。
詳しくは⇒コチラ

↓お申込みはこちらから↓

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目
(最終更新:2017年10月6日)

Facebookでコメント

Return Top