南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

3月3日 新さんさん商店街、オープン!!

3月3日 新さんさん商店街、オープン!!

2017年3月3日(金)。
志津川地区に、遂に本設のさんさん商店街がオープンいたしました!
開場に先立ち、フードコートではオープニングセレモニーを開催。
多くの来賓、報道関係者が集まり、もの凄い賑わいを見せています。

南三陸まちづくり未来の三浦社長からは、関係者への感謝とねぎらいの
言葉がありました。もう一つの商店街、ハマーレ歌津のオープンは
4月23日の予定。両商店街が開業することで、ようやくグランド
オープンとなります。

佐藤町長も感慨ひとしおといった感じです。
関係機関、工事関係者等への感謝の言葉が続きます。


建築家の隈研吾先生も駆け付けて下さいました。
自ら建築概要説明をされます。


式典は進み、いよいよテープカットの瞬間です。
中央は橘復興副大臣です。


テープがカットされた瞬間(中央)です。
この後大量のエコ風船が飛び立ち、青空を満たしました。

商店主を代表し、阿部組合長から意気込みの表明です。
セレモニー後はとにかく人・人・人の山。
「さんさん商店街」そのものの注目度の高さに改めて驚きます。

※この段階では一般客の来場を制限しています

お店はどこも満員状態です。
いずれ個別で詳しくご紹介できればと思いますが、どの店舗にも
独自の魅力があり、つい入店したくなる雰囲気があふれていました。


飲食店前には大変な行列が…!
全店舗、待ちに待っての営業再開 or 新規開業です。
この状態は当面(特に週末)続きそうな予感がしています。


商店街内には魚屋さんも数件ありますので、地元でとれた
活きのいい魚介類をお求めいただくことが可能です。


なんと産直コーナーもあるんです!
むすび丸も何を買おうか悩んでいるようです。
美味しいものを厳選した充実のラインナップ。
自慢の味を是非ご賞味下さい!


空を見上げると、薄い雲を透かして太陽の輪郭が見えました。
いつまでもさんさんと輝く太陽のような商店街であって欲しい。
そう願わずにはいられませんでした。


さんさん商店街、おかげさまで平日でも相当な賑わいを見せています。
駐車場待ち等で少々お時間をいただく場合もございますが、南三陸町の復興の
一つの象徴であるさんさん商店街に、どうぞ遊びに来て下さいね!!(NIKE)

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目
(最終更新:2017年3月7日)

Facebookでコメント

Return Top