南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【終了】春の入谷を満喫♪花見山とワインブドウ植樹ツアー【4月23日】

【終了】春の入谷を満喫♪花見山とワインブドウ植樹ツアー【4月23日】

※受付を締め切りました

 

の入谷を満喫しながら、
南三陸町入谷地区の里を豊かにするための
2つのプロジェクトに携わろう!!!

**********************************

ワインブドウの栽培と南三陸ワインの醸造で、
地域の交流人口拡大と産業振興を図る「南三陸ワインプロジェクト」と

20年前から構想されていた、
地域住民の憩いの”ばば山”をで溢れさあせる「花見山プロジェクト」の

応縁団限定ツアーを4月23日(日)に開催いたします♪

 

”南三陸ワインプロジェクト”

今回の植樹祭では、南三陸の土地と食にもっとも適した品種を探究していくため、2016年に先行して栽培を始めた”ソーヴィニヨン・ブラン”100本に加え、新たにヨーロッパ品種2種、計約200本を植樹します。

今回は記念すべき、はじめの一歩となるイベント!
かつて産金で栄えた入谷「童子山」の農場にてワインブドウ苗木の植樹祭の開催です。
”南三陸ワインプロジェクト”の実現に向け、多くの方に関わっていただき、
今後のブドウの成長を見守っていただくきっかけづくりにしたいと思います。
(南三陸ワインプロジェクト 藤田 岳さん)

 

花見山

応縁団のおでって活動やツアーでも進捗を見守ってきた花見山の今を見てみませんか?
20年前に「桃源郷構想」というプロジェクトがありました。
その想いを受け継ぎ、ボランティアさんなどの力を借りながら、新しいスタイルで整備していく「花見山プロジェクト」。
地域から親しまれる”ばば山”に花桃、桜などの花木を植え、地域の憩いの場、観光スポットとして確立していきます。

花見山 案内人 阿部 勝善さん

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目
(最終更新:2017年5月6日)

Facebookでコメント

Return Top