南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【企業おでってレポート】4/13 デンカ株式会社様

【企業おでってレポート】4/13 デンカ株式会社様

4月に入り予感を感じだした南三陸町。

 

しかし!今日の朝の気温は3℃!!!
冬に逆戻りです…

風も強かったこの日、お越しいただいたのはデンカ株式会社様。
今回は新人研修でご参加くださいました。

 

「恩送りファーム(農工房)」にて3班に分かれて作業します。

 

1班…土づくり


「土入れ機」に肥料の入った土を補充、
機械から黒い育苗箱に土が入り、それを所定の場所に運びます。

その他にも土に肥料を混ぜる作業も。

ふたりで息を合わせて混ぜていきます。
スコップにも使いやすい向きがあるのだとか。
それによって土の扱いやすさが全然違うようです。
ひとつ社会勉強ですね♪

2班…ブドウ畑の作業

2017年春始動した「南三陸ワインプロジェクト」。
2班はワイン畑の整備のおでってです。
ぶどうは水はけのよい土壌でよく育ちます。

このプロジェクトで水はけを良くするために使用されるのが、南三陸町の名産でもある"牡蠣”の「殻」。
殻を木の下に敷いていきます。こうして空洞を作ることで水はけを良くします。
牡蠣の殻を利用し資源循環の一端を担うことも目指しています。
こちらは昨年植えたぶどうの木。
上手く成長しなかったため、今年植樹する分と同じ1年生になります。

今年はうまく育ちますように!

************************************

「南三陸ワインプロジェクト」では4月23日に植樹祭を開催いたします!

おでって活動もどしどし募集しております!

************************************

3班目…ねぎ畑の草取り



3班はねぎ畑の草刈り。
12月は赤ちゃんだったねぎたち、少しだけ大きくなりました!
腰が痛くなりそうなこの姿勢…!
休み休みやってくださいね!

 

突然のみぞれに見舞われるほど気温の低かったこの日ですが、
笑顔で力いっぱい作業に取り組んでいただきました!

デンカ株式会社様本当にありがとうございました!!!

***********************************

団体様のおでって活動も引き続き募集しております。
地元の方との交流を楽しみながらぜひご参加ください!

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目
URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top