南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【終了】花見山ランドプロジェクトおでって

【終了】花見山ランドプロジェクトおでって

★生き物たち ★地元の子どもたち が集まる場所へ!

耕作放棄地を利用したプロジェクトが2017年始まりました!

入谷地区に突如として現れた島たち…
それは『花見山ランド』!!!

このプロジェクトで、9月17日()に行われる入谷地区のお祭りにあわせ、ステージ装飾やイベント対応のお手伝いをしてくださる方を大募集いたします!

花見山ランドプロジェクトとは?

元々耕作放棄地であった場所に*ビオトープを作り、
地元の子供たちや生き物が集まる場所に。
そしてその場所が、子どもたちが自然や人、そして地域独特の農業文化と触れ合う場所になってほしい!という想いが込められています。

*ビオトープとは?
野生動植物の安定した生息地のこと

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末には第1回のイベントが開催され、ビオトープ作りが行われました!

 

8月末取材時にはすでに野生のカモたちが気持ちよさそうに泳いでいましたよ♪

なにをするの?

当日は看板の設置の他、17日()に入谷地区で行われるイベントの補助、ステージ装飾などのお手伝いをお願いいたします♪

このプロジェクトのリーダーは


YORIKOさん
1987年埼玉県生まれ。
個人でグラフィックデザインと空間演出の仕事をする一方で、国内外の各地に滞在しながら住民のみなさんと協同で創るアートプロジェクトに取り組んでいます。

そしていりやどのみなさんです!

 

活動概要

活動日:9月15日(金)、16日()、17日()
場 所:入谷地区
集 合:
①9時10分  南三陸応縁団事務局(南三陸ポータルセンター)
②9時30分  『南三陸まなびの里 いりやど』(http://ms-iriyado.jp/)。
 (住所:宮城県本吉郡南三陸町入谷字鏡石5-3)
※交通手段のない方は予めご相談ください。

内 容:①看板づくり
    ②ステージ装飾
    ③17日はイベント対応
人 数:1名~何人でも! 
持ち物:汚れても良い服装、虫よけ、水分、昼食
    長靴は貸出可。
※予めお住まいの地域の社会福祉協議会でボランティア保険にご加入の上、お越し下さい。

初めてご参加される方へ

☆おでって全体の詳細はコチラ
☆Q&Aはコチラ

申し込みはご登録・ログイン後に下記フォームまでお願い致します。
後日、事務局より受入可否・詳細を返信させていただきます。
※post@minasan-ouen.com からメールにてご連絡さし上げます。
 受信できるようご設定ください。

語り部プログラムのご紹介も可能です

おでって活動の前後の時間でもご紹介可能です。
詳しくは⇒コチラ

 

受け入れ休止中

 

 

 

ご宿泊・ご予約はこちらが便利です

南三陸のみんなにあえるたび「みなたび」

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目
(最終更新:2017年9月18日)

Facebookでコメント

Return Top