南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【おでってレポート】9月23日(土)

9月23日()4現場、70名の団員様がおでって活動にご参加くださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★藍監査室 須坂市社会福祉協議会様
★明神崎恋人岬プロジェクト 庄内町社会福祉協議会様
★グリーンファーマーズ宮城 デンカ株式会社様
★農工房 WHABITAT様、K様        (順不同)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明け方、ザーッという音。
雨です。
どうなることかと思いましたが、9時前にはすっかり雨は上がり。
活動にはちょうどいい気温となりました。

藍監査室

こちらの現場には須坂市社会福祉協議会の19名のみなさま。
午前中に少し摘み取りをし、摘み取った茎から葉っぱを取る作業が主でした。
とっても鮮やかで立派な葉ですが、この葉は三度目に摘んだ葉のため少し小さいそう。
一度目はもっと大きく立派な葉なのだそうです。
この葉を乾燥させていきます。
少し葉が青くなっているのがわかりますね!
緑の葉から藍の色が出るのが不思議★

南三陸ワインプロジェクト

ワイン畑のおでってをしてくださっているのはWHABITATのみなさん。
今日は、農工房でばば山の畑と2カ所にわかれての活動です。

この日は、先日別の団体様により建てていただいた杭の間に、ぶどうの木を支えるためのワイヤーを張る作業です。

1年目のぶどうの木
2年目のぶどうの木

 

 

 

 

 

上が1年目、下が2年目です。
2年目の木は支えがないと倒れてしまいそうな程成長しています!
安心して成長していけるよう、支えを作っていただきました!

皆様、本当にありがとうございまた!!!

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目

Facebookでコメント

Return Top