南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【団員が活躍】岡山県ミニミニ福興市レポート

【団員が活躍】岡山県ミニミニ福興市レポート

10月7日に岡山県に住む応縁団員さん数名の有志によって開催された、「ミニミニ福興市」
このイベントを開催してくださった、4名の団員さんにお話を聞きました。

このイベントをどのような想いで開催したか

東日本大震災から6年が過ぎました。私達に出来る事は何があるのでしょう。

ここ岡山から出来る事。ご縁で繋がった南三陸を応援する事、南三陸の美味しい物を食べて貰う事、東北の良さを知って貰い南三陸へ足を運んで貰う事。

少しで良いから応援をしたい!そんな想いで倉敷での開催を決めました。

開催にあたって難しかったこと

どんなイベントでもそうですが、運営資金を集めること、一緒に開催してくださるボランティアさんの確保が難しい。

開催してみて

倉敷路地市庭は毎週土曜9時から15時まで倉敷美観地区の細い路地を入った場所で開催されている地元の方々に愛されている市庭です。もちろん観光の方も多く来られます。

 私達は『いぐすぺ!南三陸』チームとして毎月第1と第3の土曜日に参加し、「ミニミニ福興市」を開催しています。
 南三陸の美味しい物やオストパス君グッズなどを販売しながら南三陸の素晴らしさをアピールしたり11月のイベント「いぐすぺ!南三陸」を紹介をしています。
 「南三陸町ってどの辺り?」と聞かれる事や「行った事があるよ」と言われる事も多々あり、南三陸の繋がりが広がることがとても嬉しく、更に交流を深めています。
 私達の活動を通じて一人でも多くの方が「大好きな南三陸町」に関心を持って下さり遊びに行ってくれる事があるととても嬉しく思います。

全国の団員にむけて

地方に居ながらも南三陸を応援する事が出来ます。
『南三陸の良さ、美味しい食べ物、素晴らしい人々』
小さな販売イベントでも続ける事が大切だと思っています。

今回で5回目のミニミニ福興市、リピーターの方も沢山増えて毎回とても楽しい時間を過ごしています。

一緒に販売会を体験してみたい方、どんな事をやっているか見たい方、倉敷に遊びに来たい方、是非一度倉敷路地市庭開催の『ミニミニ福興市』に来て下さいね。

このような団員企画を応縁団事務局としてバックアップ

現在事務局では、各地で活躍する団員さんをサポートするためのバックアップ体制を整備しようとしております。
記事の公開までもう少し時間をいただきますが、日本全国にいらっしゃる応縁団さんに「お住いの地域で」南三陸をPRしていただきたいと考えています。南三陸町から離れた場所での「おでって」です。

「私もこんなことやっている」「こういったことをやってみたい」などございましたらお気軽に事務局へお知らせください

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目
(最終更新:2017年10月29日)

Facebookでコメント

Return Top