南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

12/10(日)~12/14(木)期間限定おでって
みんなでつくる小さな宿プロジェクト
床づくりWEEK!古民家再生プロジェクト

12/10(日)~12/14(木)期間限定おでって</br>みんなでつくる小さな宿プロジェクト</br>床づくりWEEK!古民家再生プロジェクト

たくさんの方の協力により、柱や基礎の改修が進み、屋根も新たに生まれ変わった払川の古民家は、ついに、床はりの段階に突入します!

今回の日にち限定募集では、地元の大工さんに指導に入ってもらい、レクチャーを受けながら、将来客室としても使われることになる部屋の床を張っていきます!(下の写真の赤枠部分)
礎石の水平を取り→大引きや根太を設置し、そして床下に消臭・防湿用に炭を撒き→床仕上げへ。この一連の工程にぜひ関わりませんか?
職人さんの技を間近で見ることができ、もちろん、自分たちの手メインで作っていく!
宿が完成したら、「この床作ったの私~♪」などと自慢できる場所になること間違いなし!
ぜひ、短時間でも、参加してくれたら嬉しいです!

期間中は、ロケットストーブでつくる、ちょこっとおやつまたはスープもご用意します◎(日によって内容が変わります。)

そして、12月17日(日)には、完成したての床の上でちょっとしたお茶っこも予定していますので、そちらもお楽しみに☆

活動概要

募集日:12/10、12/11、12/12、12/13、12/14,12/15
12/13は水曜日につき、事務局集合はできません。現場担当中村さんと待ち合わせ場所を設定しますのでご相談ください。

活動時間:
①9:00〜12:00(午前のみ)
②13:00〜16:00頃(午後のみ)
③9:00~16:00頃(終日)

申 込:2日前までにお申し込みください。
場 所:南三陸町歌津払川地区の古民家
    ※悪天候は、屋内での作業となります。
集 合:事務局集合の場合は9時10分から受付開始。
    南三陸応縁団事務局(南三陸ポータルセンター)までお越し下さい。
    交通手段のない方は予めご相談ください。
    ※ご移動は自家用車、もしくは乗合せ、個人の方であれば歌津駅集合など対応させていただきます。

人 数:1名~10名程度。団体は事前にご相談下さい。※中型バス可
受 入:でんでんむしカンパニー 中村未來
持ち物:
動きやすく汚れてもいい服装(長袖、長ズボン)、靴、水筒、タオル。
防塵マスク、防護メガネがあればご持参ください。
お昼をはさむ方はお弁当。(飲食店での食事もOKです。車で10分~)

※ボランティア保険加入必須となります。
予めお住まいの地域の社会福祉協議会でボランティア保険にご加入の上、お越し下さい。

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目
URL :
TRACKBACK URL :

Facebookでコメント

Return Top