南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【要問合せ】みんなでワイワイ作業小屋リノベ大作戦プロジェクトおでって

作業小屋を、地域の憩いの場へ!
ちょっとしたDIYや改修に役立つかも^^
ぜひ、みなさんで楽しみましょう!

☆応募フォームはページ下部へ

みんなでワイワイ作業小屋リノベ大作戦プロジェクトとは?

高橋 栄策さんの住んでいる築50年のお家には、古い小屋があります。
かつては農機を置いていたり、作業小屋として使用していました。

地域の憩いの場を作りたいと考えた高橋さんは、農機置場となっていた小屋を改修し、再利用したいと考えました。
しかし、その小屋は建ててから数十年もたっており、土壁が壊れたり、建具が傾いていたりと修繕が必要…

そこでこのプロジェクトでは、改修のお手伝いをしてくださる方を大募集いたします!

木や竹、土とワラなど自然界の物だけで小屋が出来ている事を実感することが出来ます。土壁を塗るひとつの作業で先人の知恵におどろく事や気付きが満載です^^♪

 どんなことをするの?

・小屋の整理
・土壁を塗る
・床を張る
・ウッドデッキを作る
・作業周辺整備

などのお手伝いをお願いします!
将来的には、子どもとお母さん、独居老人やひきこもりと誰でもが気楽に来られて、一緒に過ごせる温かなスペースを作りたい、とのこと!
民宿やカフェも計画しており、今回お手伝いいただいた方には、お試し宿泊や特別特典なども計画中です。

受入担当は?

担当は高橋 栄策さん
神戸市出身で阪神淡路大震災を経験して、東日本大震災も親族が被災し、何か自分自身も役立てればと2017年8月に奈良から南三陸町へ移住してきました。
現在は『南三陸担い手協議会』の会長さんをしていらっしゃいます。

近所のお母さんに教えてもらいながら、野菜作りや南三陸産で商品開発にも挑戦中です!

小屋の中には、レトロなものがたくさん!
レトロなもの好きな方はきっとテンションが上がるはず!もしも時間があれば、樋の口の所ジョージさんの昭和レトロなまちかど博物館(栄策さんが勝手に呼んでいる)や田束山もご案内します。

お家の側には川が流れており、渓流釣りもできるとのこと!
改修しウッドデッキができればそこで釣りを楽しむこともできますよ^^

みなさまのお越しをお待ちしております^^♪

活動概要

活動予定日:不定期
お好きな日程でお申込みいただいた後、現地担当者に受入可否を確認いたします。

活動時間:
①9:00〜12:00(午前のみ)
②13:00〜16:00頃(午後のみ)
③9:00~16:00頃(終日)

申 込:2日前の正午までにお申し込みください。
場 所:南三陸町歌津地区
集 合:9時10分に南三陸応縁団事務局(南三陸ポータルセンター)までお越し下さい。
    交通手段のない方は予めご相談ください。
内 容:作業小屋の改修に係る作業。(土壁を塗る、床を張る、作業周辺整理、作り等)
人 数:1名~5名程度
受 入:高橋 栄策さん
持ち物:
動きやすく汚れてもいい服装(長袖、長ズボン)、長靴、タオル。
(ヘルメットをお持ちの方はご持参ください)
水分、お昼をはさむ方はお弁当。(飲食店での食事もOKです。車で10分~)

※ボランティア保険加入必須となります。
予めお住まいの地域の社会福祉協議会でボランティア保険にご加入の上、お越し下さい。

団員の声

coming soon…

初めてご参加される方へ

☆おでって全体の詳細はコチラ
☆Q&Aはコチラ

申し込みはご登録・ログイン後に下記フォームまでお願い致します。
後日、事務局より受入可否・詳細を返信させていただきます。
※post@minasan-ouen.com からメールにてご連絡さし上げます。
 受信できるようご設定ください。

語り部プログラムのご紹介も可能です

おでって活動の前後の時間でもご紹介可能です。
詳しくは⇒コチラ

↓お申込みはこちらから↓

※送信の前に「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目
(最終更新:2018年4月15日)

Facebookでコメント

Return Top