南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

モアイ像、さんさん商店街に移設完了!

モアイ像、さんさん商店街に移設完了!

2月6日、移設工事中のモアイ像がさんさん商店街に到着しました。
新たな設置場所は商店街とOlive(オリーブ)さんに挟まれた敷地です。
商店街でいうと「山清」さんのお隣に位置しています。
作業チームは前回解体撤去を実施した面々。
ベテラン揃い・万全の体制で作業に当たります!
宙を舞うモアイ像。
約2トンの巨体をベルトで固定し持ち上げています。
もし落下したら…と毎回ハラハラする瞬間です。
台座の突起とモアイ本体の穴の位置を慎重に合わせます。
ミリ単位の作業です。見ているこちらも息を飲みます…。
そこはプロのお仕事、無事に設置完了です。
モアイ像と台座の間に小さな木材が見えますが、これは数年後の
本移転の際に剥離を容易にする為の措置と考えられます。
この状態でも立派にモアイ像ですが、何か足りませんね…。
そう、プカオ(帽子)です。
これを被ってこそ南三陸町のモアイですね!
プカオにもベルトが掛けられていきます。
本体に続いてプカオが宙を舞い、“着帽”の時を迎えます。
それにしてもこの青空。晴天に恵まれ何よりでした。
風が強い日でしたが、難なく合体成功です。
“正しい向き”があるようで、このあと何回も微調整されていました。
被せ終えた段階で頭頂部から支柱を差し込み、プカオと本体を固定します。
プカオと頭部の隙間にセメントらしきものが詰められていきます。
こうしてモアイ像が再び南三陸町にお目見えしました。
午後には柵も取り付き、移転前と変わらぬ姿に。
現在モアイ像周辺は工事中の為一部立入禁止となっておりますが、
モアイ像そのものをご覧いただくことは可能です(2月末までに完了予定)。
次の本設移転は平成32年頃。
その日まで、モアイ像はここから南三陸町を見守り続けます。
※最終移転地は商店街から南側(海側)の敷地となる予定です

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目

Facebookでコメント

Return Top