モアイ像、さんさん商店街に移設完了!

2月6日、移設工事中のモアイ像がさんさん商店街に到着しました。
新たな設置場所は商店街とOlive(オリーブ)さんに挟まれた敷地です。
商店街でいうと「山清」さんのお隣に位置しています。
作業チームは前回解体撤去を実施した面々。
ベテラン揃い・万全の体制で作業に当たります!
宙を舞うモアイ像。
約2トンの巨体をベルトで固定し持ち上げています。
もし落下したら…と毎回ハラハラする瞬間です。
台座の突起とモアイ本体の穴の位置を慎重に合わせます。
ミリ単位の作業です。見ているこちらも息を飲みます…。
そこはプロのお仕事、無事に設置完了です。
モアイ像と台座の間に小さな木材が見えますが、これは数年後の
本移転の際に剥離を容易にする為の措置と考えられます。
この状態でも立派にモアイ像ですが、何か足りませんね…。
そう、プカオ(帽子)です。
これを被ってこそ南三陸町のモアイですね!
プカオにもベルトが掛けられていきます。
本体に続いてプカオが宙を舞い、“着帽”の時を迎えます。
それにしてもこの青空。晴天に恵まれ何よりでした。
風が強い日でしたが、難なく合体成功です。
“正しい向き”があるようで、このあと何回も微調整されていました。
被せ終えた段階で頭頂部から支柱を差し込み、プカオと本体を固定します。
プカオと頭部の隙間にセメントらしきものが詰められていきます。
こうしてモアイ像が再び南三陸町にお目見えしました。
午後には柵も取り付き、移転前と変わらぬ姿に。
現在モアイ像周辺は工事中の為一部立入禁止となっておりますが、
モアイ像そのものをご覧いただくことは可能です(2月末までに完了予定)。
次の本設移転は平成32年頃。
その日まで、モアイ像はここから南三陸町を見守り続けます。
※最終移転地は商店街から南側(海側)の敷地となる予定です

フォローする

団員登録はコチラから

南三陸町観光協会の公式メルマガ「みなマガ」に登録するだけで、誰でもすぐに南三陸応縁団の一員に!!
今すぐ団員限定のお得情報や特典をゲットしませんか?
メルマガの解除はいつでも可能なので、お気軽にご登録ください。