【3/30・3/31】三陸ワカメまつり@上野桜木あたり

東日本大震災から8年、3月30日(土)、31日(日)
恒例の「三陸ワカメまつり2019」を上野桜木あたりで開催

応縁プランの申請を受け、町民が参ります!

桜の季節に南三陸から浜の便りを届けます

今年も、桜とともに上野桜木にやってきます。
南三陸町からのスペシャルゲスト、工藤真弓さん(上山八幡宮)、中村未來さん(でんでんむしカンパニー)のお話会もあります。

マルシェの買い物やおいしい軽食を楽しみながら、一緒に東北の春を思いましょう。ぜひ、会いに来てください。

日時*3/30(土)、3/31(日) 11:00〜17:00
会場*上野桜木あたり
   東京都台東区上野桜木2丁目15−6
   JR日暮里駅南改札よりお花見しながら徒歩10分
   JR上野駅公園口より、お花見しながら徒歩15分
   東京メトロ千代田線根津駅より徒歩10分
   東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩10分

美味しいコーナー・路地のマルシェ

●浜から直送! 旬のワカメしゃぶしゃぶ
●桜の時期にぷっくり肥えた蒸し牡蠣
●東北の日本酒も!

●塩蔵ワカメ、海産物、農産品、加工品、パン菓子工房ouiのパン

●コミュニティスペースうみねこの潮風とうがらし、いちじく茶
●でんでんむしカンパニーの藍染めグッズ、あい茶
●さとうみファームの羊毛グッズ、糸紡ぎ体験

と楽しめるコーナーが盛りだくさん!

ゲストトーク

工藤真弓さん(南三陸町志津川 上山八幡宮 禰宜)

「復興みなさん会」の一員として、仮設住宅でのサロン活動を通してみなさんとまちの未来を語る「椿の復興物語」の活動を続けてきました。いのちめぐるまちを柔らかい感性で語る、五行歌の歌人でもあり、絵本の出版も行っています。
今回は神職として、南三陸の繊細な紙の神棚飾り「きりこ」の展示と紹介をします。

・3/30  15:30~16:30 
「南三陸 椿ものがたり復興〜これまでと、これから」

中村未來さん(南三陸町歌津)

でんでんむしカンパニーの中村未來さん。移住して南三陸町観光協会スタッフとして働くうち、「限界集落」と呼ばれる場所の美しさと可能性に気づき、古民家リノベーションに乗り出します。同時に、畑で藍を育て、あい茶をつくり、染め物をはじめました。若い彼女の目に映った「被災地」はどんな場所だったのでしょうか。

・3/31 15:30〜16:30
「古民家リノベでちいさな宿つくります〜私が移住した南三陸町『払川』のこと、藍のこと~」

その他

【移住・旅行情報】 
・南三陸町ってどんなところ? 今どうなってるの? 写真展示
・3/31 南三陸町移住支援センターのコーナー

主催:NPO法人ウィメンズアイ、(一社)さとうみファーム
協力:復興みなさん会、南三陸応縁団、南三陸町移住支援センター
後援:(一社)南三陸町観光協会

クリックでPDFが開きます

 

フォローする

団員登録はコチラから

南三陸町観光協会の公式メルマガ「みなマガ」に登録するだけで、誰でもすぐに南三陸応縁団の一員に!!
今すぐ団員限定のお得情報や特典をゲットしませんか?
メルマガの解除はいつでも可能なので、お気軽にご登録ください。