南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

おでって一覧

個人でお申し込みできるおでって現場(団体も可)

画像のクリックで詳細&お申し込みページに移動します。

南三陸ねぎ・とうき・ぶどうなどの農作物を一緒に育てます。農家直伝、家庭菜園に役立つ情報をGETできるかも?(水・金定休)

名産のワカメを餌に混ぜ込み羊を育てる牧場。牧場の拡張など羊を間近におでって。(随時募集) 木々が生い茂り荒廃した岬を恋人たちの聖地に。北の恋人岬はまだまだ未完成。恋人岬に名を刻もう。(随時募集)

南三陸町でぶどうを育て、ワインを作る。畑でのお世話や開墾など。
将来は南三陸町にワイナリーを建設。(水・金定休)

築120年の住居を改築し、宿泊施設にする壮大なプロジェクト。参加者には完成後の優待券が贈られるとか。
(受入日指定有り)
藍染の原料「藍」を育て新しい産業にチャレンジ中。畑作業や、煮出し、乾燥など様々な作業が。
(受入日指定有り)
椎茸がどのように作られているか知っていますか?苗床ブロック、接種作業とはいったい!?(随時募集) (2月中旬から)
期間限定漁業おでって。大人気ワカメの現場です!

震災翌月から続く南三陸町の元気印のイベント。毎月旬の海産物をテーマに開催。(7,8月は最終土曜日)
南三陸・戸倉から最高の味と感動を届けるために。養殖に欠かせない浜での作業をご一緒に。(受入要問い合わせ) 南三陸ネギのブランド定着のためネギのみを育てる!広大なネギ畑は圧巻です。
(随時募集)
リピーター続出。養殖業を営む小野作ではホヤやワカメなど南三陸を代表する海産物のお手伝い。(受入要問い合わせ)
自宅横にあった古い小屋を改修して、人が集える場所を作るプロジェクト。民宿やカフェの計画も!?(受入要問い合わせ)

見た目は怖いが実はフレンドリー、ファン多数。ベテラン漁師の結び昆布をお手伝い。(常時受入※天候にもよる) 戸倉の漁師が集い、旬を届けるイベントをお手伝い。一度にたくさんの漁師と出会うチャンス!(毎月第2日曜日)

団体向けのおでって現場

震災後瓦礫の処理場になっていた場所がネギ畑に。戸倉在郷地区でのおでって。(受入要問い合わせ)

将来は、山一面が咲き誇る花見山にし、地域の憩いの場、そして観光スポットとして確立していく。(受入要問い合わせ) お世話好きで、おしゃべり大好きな南三陸町のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に汗を流す。(受入要問い合わせ)
 
約40年手がつけられなかった森を切り拓き人が集える場所を作る。志津川湾を一望できる現場。(基本的に常時受け付け。団体申込みが有る際は個人申込みも受け付けます) 景勝地神割崎。自然豊かなキャンプ場では日々草木と奮闘。レストラン併設で昼食もOK(随時募集)  
Return Top