南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【おでってレポート】8/22,23農工房&ツーリズムネット

8/22 恩送りファーム(南三陸農工房)
&南三陸ツーリズムネット

南三陸農工房では冬野菜の種まきをお手伝いいただきました。

ご参加いただいたのは5名のおでってさん。

こちらは3日間連続でご参加いただいた皆様です。
P8220002

四国から親子でご参加いただいたお二人です。

暑い畑作業の水分作業にぴったり!のスイカのお振る舞いがありました。

この日は応縁団の「おでって」の取組みに、取材が入っていました。
ご対応いただきありがとうございます!

P8220004

活動内容は日々変わりますが、この日の午後はガッツリ草刈もやったそうです。

 

一方すこし山を登って、ツーリズムネットの畑では、作物に牛乳をかけ、虫を除去していました。
無農薬で育てるため、できる限り自然に良いものでがんばっていらっしゃいます。P8220011

暑い中、ありがとうございました!
P8220013

8/23 恩送りファーム(南三陸農工房)
&南三陸ツーリズムネット

本日も昨日と同じ、2箇所の現場でのおでってです。
昨晩の台風9号の影響により海の現場がお休みとなり、朝からバタバタと変更をご案内してしまいました。

農工房ではおおーきなネギ畑の草取りです。
前日の雨の影響でぬかるむ畑。
足をとられながらも、活動していただいたのは、兵庫県からの高校生みなさん。
そして連続でご参加いただいているおでってっさん、九州からのおでってさん。

合計で26名です。

P8230012

農工房スタッフからしっかり説明を受け、初めての活動に挑みました。

袋いっぱい野菜をお土産にいただいたとのこと。
夏の入谷は良いこと尽くしですね♪

 

ツーリズムネットでは、藍の収穫を迎えていました。P8230014

思っていたより小さい葉だそうですが、まずは実験。
葉と茎に分け、乾燥させ、藍染に利用できるかチェックするそうです。

そのほかにも、ハウスにシートをしいていただいたり、とっても綺麗になりましたね!

親子3人でご参加のお子様、ビブスがワンピースのようになってしまっていますね・・・!

ツーリズムネット高橋さんと会話しながら、上手に収穫してくれました。P8230015

台風前日のジメジメ、台風一過の快晴と暑い中での活動になりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております!

Facebookでコメント

Return Top