【今年最後のおでってレポート】恩おくりファーム(農工房)

12月27日(火)、あいにくの雨模様。
そんな中参加してくださった、今年最後のおでってさん。
横浜より【恩おくりファームおでって】に参加してくださいました!

今日の作業

 

今日触れ合う作物はコチラ!

菜の花に似たこの作物。

『アスパラ菜』というアブラナ科のお野菜。

アスパラに似た食感と甘さからこのように呼ばるそうです

 

食べるのは葉っぱではなくこちらの茎の部分。
「おひたし」や「炒め物」、「パスタ」など比較的様々な料理に合うそう!

今日はこのアスパラ菜にビニールをかけるための、骨組を建てる作業でした。

その他にも

春菊や

水菜の畑にも枠をかけていきます。

冬に嬉しいあったか鍋の食材ばかり♪
春菊は切らないと「おがらない(大きくならない)」

ということでいただきました!
キムチ鍋がなっちゃんのおススメ☆

 

こちらも鍋食材。
先週おでってさんが移動してくださったねぎたちもちょっとだけ大きくなっていましたよ~!
(写真ではわからないですね…)

 

農工房さん、本当にいろいろなお野菜を作られていますね!
お野菜の成長を見守るのも楽しみのひとつ!
来年も農工房さんのおでってへの参加をお待ちしております!!!

【恩おくりファームプロジェクトおでって】募集はコチラ

 

 

応縁団団員の皆様

本年はおでって活動、各地の交流イベントにご参加いただき
誠にありがとうございました。

これからも南三陸町と皆様の”ご縁”をつないでいけるよう
応縁団限定ツアーや交流イベントなども多数企画してまいります。

来年も皆様の笑顔にお会いできます事を楽しみにしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

 

事務局からのお知らせ

南三陸応縁団事務局は12/28~1/4まで年末年始のお休みをいただきます。
上記期間中、おでって活動の受付・ポイントの交換等はいたしかねます。

※この期間以外の活動につきましても、現場によってはお休みされる可能性もございます。

尚、上記期間中は事務局不在の為、お問い合わせに対応することが出来ませんので、予めご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

フォローする

 


みなたびのご予約・お申し込みはコチラ▼

バナー:みなたび

みなマガ会員登録はこちら▼

バナー:みなマガ