【おでってレポート】ねぎ育成おでって

天候不良が続いた先週末、おでって活動にご参加いただいたのは庄内町社会福祉協議会の11名のみなさま。
この日は、グリーンファーマーズ宮城さんでねぎのおでってです。

朝方は小雨でしたが、作業が始まって少しすると雨はやんでいました。
今日は、男性陣は畑の草取り、女性陣はねぎの仕分けや根っこ切りをお願いしました。

土を落としたり、チェックしながら。

これが案外難しい…ねぎの根っこ切り。

少しでも深く切りすぎると製品としての価値がゼロになってしまいます。
ていねいに、ていねいに。
グリーンファーマーズさんにご指導いただきながら作業を進めます。
こうして、農家さんたちの苦労や手間を知ると、食べる時のありがたみがぐっと増します。

ご指導いただきます①

ご指導いただきます②

みなさんコツを教えてもらい、ばっちり慣れておられました!

庄内町社会福祉協議会のみなさま、本当にありがとうございました!!!

南三陸町産ねぎキャラクター募集

もっともっと、南三陸のねぎを知っていただきたい!!!
ということで、みなさまに愛着を持っていただけるキャラクターを大募集中です!!!

https://www.minasan-ouen.com/archives/18224/

みんなで南三陸のねぎを応援しましょー!!!

*********************************

【募集】グリーンファーマーズ宮城 ネギ育成おでって

フォローする

団員登録はコチラから

南三陸町観光協会の公式メルマガ「みなマガ」に登録するだけで、誰でもすぐに南三陸応縁団の一員に!!
今すぐ団員限定のお得情報や特典をゲットしませんか?
メルマガの解除はいつでも可能なので、お気軽にご登録ください。