【レポート】JFA・キリン ビッグスマイルフィールド

12月10日() ベイサイドアリーナにて「JFA・キリン ビッグスマイルフィールド」が開催されました。
2011年9月から「復興応援キリン絆プロジェクト」の一環として始まった「JFA・キリン スマイルフィールド」。
子どもたちの笑顔が大人の笑顔に、地域の笑顔が東北全体の笑顔につながる、を信念に始まりました。岩手県、宮城県、福島県の小学校を巡回してサッカー教室を行い、6年間で693の小学校、のべ約10万人の子どもたちが参加しました。
東日本大震災から6年となった今年、「JFA・キリン スマイルフィールド」の精神はそのままに、より地域に寄り添い、”絆づくり”をお手伝いする活動を目的として「JFA・キリン ビッグスマイルフィールド」に進化しました。

サッカー教室

この日は、水沼 貴史さん、秋田 豊さん、中西 永輔さん、平瀬 智行さんを講師として迎え、子どもたちのサッカー教室が開催されました。

サッカー教室は申込制で、午前はサッカー経験者向け、午後は初心者・未経験者向けと2回に分けて開催。
取材に訪れたのは、午前中の経験者向けの教室。
いつもテレビで見ている憧れの方たちが先生とあり、みんな楽しみながらも必死に吸収しようという気持ちが感じられました。

水沼 貴史さん

秋田 豊さん

平瀬 智行さん

中西 永輔さん

キリンさんから大切な水分補給のアドバイス!

アトラクション

ベイサイドアリーナの外、アトラクションゾーンではだれでも参加可能です。
ゲームはおとなから子どもまで夢中です。

◆キックターゲット
3球蹴って総合計点数を競います。

◆キックスピード
2球蹴ってボールスピードを計測

◆フォトコーナー

将来の夢を書いて”スマイル”★
この写真は後日モザイクアートとして発信されるそうです。

マルシェ

マルシェコーナーでは、地元の食材を使った料理が無料で振る舞われました。
振る舞われたのは、
・リアスのりんご
・魚介の網焼き
・たこめし
・牡蠣汁
・牡蠣フライ・蒸しホヤ
もちろんキリンさんのドリンク類も試飲できました!

************************************

選手として活躍していた方達と直に触れ合えるのは、とても貴重な機会。
おとなも子どももとても楽しそうでした!
町内のサッカー人口増加につながったり、震災後の子どもたちの運動不足解消にもつながってくれると良いですね!

 

フォローする

 


みなたびのご予約・お申し込みはコチラ▼

バナー:みなたび

 

みなマガ会員登録はこちら▼

バナー:みなマガ