【レポート】12月14日(木) 古民家再生プロジェクト

ーーこれまでの活動ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆2016年11月26日 おでってレポート

◆2017年10月1日 古民家再生×大工体験
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月10日(日)~14日(木)まで、「床づくりweek!」とお題しておでってさんに活動いただている『古民家再生プロジェクト』
最終日の14日(木)は、G様が参加してくださいました。

************************************

今回の「床づくりweek!」では、客間となる赤枠の部分を作っていきます。
…取材に訪問した午後にはすでに目的の部分は作り終えていました…(T_T)
活動風景をお見せできずすみません…
完成した床がこちら!!!⇩
礎石の水平を取り→大引きや根太を設置し、そして床下に消臭・防湿用に炭を撒き→床仕上げ
という行程を経て、目標の床が完成しました!

 

午後からは別箇所の床の作業に手をかけます。
土を新たに入れ平にし、「タコ」という道具で押し固めていきます。
地道ですが、家の土台となるとっても大切な行程です!

その他にも、使用していた木材を再利用できるよう、くぎを抜きなども行ってくださいました。

************************************

「なるべく自分たちの手で作る」この古民家。
徐々に出来上がっていく様は、感動^^
出来上がりを想像して、うきうきします♪
さてこれからどうなっていくのでしょうか?
こうご期待★

 

 

 

フォローする

 


みなたびのご予約・お申し込みはコチラ▼

バナー:みなたび

 

みなマガ会員登録はこちら▼

バナー:みなマガ