農工房(恩送りファーム)プロジェクトおでって募集!

 

■背景

リレーの様にみんなで「恩」を繋いでいく。
たくさんの人が関わって、ご縁の輪が広がっていく。

それが、「南三陸農工房」が考える、「恩送り」です。
支援してくださる企業の方や、研修に来る学生さん、ボランティアの方々など、たくさんの人の手でこの農場を作っていきます。

「人と人とが繋がる」を実感できるプロジェクトです!

農工房とは
2014年に設立した農業生産法人です。主に長ネギを生産しています。
また、農業体験の受け入れや大学・企業との連携も行い、
農業を通して地域内に多くの交流を生む活動をしています。
この夏は「ハウスde BBQ」や「畑まるごとサラダバー」など
楽しいプランも企画中です。
東京の西巣鴨で行われる朝市にも毎月出品しています。
もしかすると、あなたが手をかけた野菜も並ぶかも…?。

■現場担当者

代表 阿部 博之さん(写真左)
りんごなどの果樹栽培と米作りと畜産を行う入谷地区専業農家。長年農業に携わってきた。自身の田畑を管理しながら、長年の経験をもとに農工房の畑作業も行う。

阿部 せつこさん(写真中央)
「せっちゃん」の愛称で呼ばれる。収穫した野菜をどう食べたらよいか考えるなど料理上手。ときに賄いがでることもありますが、せっちゃん作です。ファンが多数。

山内 なつこさん(写真右)
「なっちゃん」の愛称で呼ばれる。方言のクセが非常に強い、the田舎の母ちゃん。せっちゃんと同様ファンが多い。

■内容

南三陸町入谷にあるビニールハウス、路地畑で種まきやその後の世話、畑作りを行います。メイン作物はネギとトウキ。

空いている畑では他の農産物を育てているので、時にはこれらのお世話のお手伝いとなることも。

11月 トウキ収穫、出荷
12月 トウキ収穫、出荷・夏ネギ定植
1月 トウキ収穫、出荷
2月 トウキ収穫、出荷
3月 夏ネギ定植
4月  
5月 夏ネギ収穫、出荷
6月 夏ネギ収穫、出荷
7月 夏ネギ収穫、出荷
8月 夏ネギ収穫、出荷
9月 秋ネギ収穫、出荷
10月 夏ネギ種まき

※軽装でご来園のかたが増えております。
入谷はスズメ蜂・ヤマカガシ、ウルシなどの危険が多い地域です。
泥や草にかぶれることもございます。気温に関わらず、長袖長ズボン、長靴のご着用を徹底いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

※夏の期間中は、帽子と充分な量のお飲み物をお持ちください。帽子は日よけだけではなく、頭上の危険も防げます。クモの巣、アブラムシ、カメムシなどの付着を防ぎます。装備の程お願い致します。

■活動時間:9:30から15:00ころ
■申込方法:2日前の正午までに下記申し込み先へ直接お申し込みください。

【申し込み先】
・メールアドレス:msr.no.kobo@gmail.com
・電話番号:0226-25-9501
・担  当:阿部忠義(アベタダヨシ)・安藤仁美(アンドウヒトミ)

 

※詳しい申し込み方法については下記ページをご覧ください。https://www.minasan-ouen.com/odette/
■人  数:1名から。団体様も大歓迎(最大人数はご相談ください)
■持  物
汚れても良い服(虫さされ防止のため長袖、長ズボン)
長靴(ぬかるみなどあるため)、帽子、軍手、タオル、雨具
昼食・飲料

 

フォローする

 


みなたびのご予約・お申し込みはコチラ▼

バナー:みなたび

 

みなマガ会員登録はこちら▼

バナー:みなマガ