【終了!】【2日間限定開催】20代語り部ガイドによる被災地バス案内

3月9日(土)・3月10日(日)
2日間限定被災地バス案内

東日本大震災の発生から間もなく8年目の3月11日を迎えます。
南三陸町観光協会では、昨年に引き続き2日間限定・個人向けの被災地バス案内を開催いたします。当時何が起こっていたのか、そして8年後の南三陸町はどのように復興しつつあるのか。語り部の案内と重ね合わせながら、現在の南三陸町を体感して下さい。
※語り部からのメッセージは主に自身の体験談と震災から得た教訓となります
※町の復興計画や津波のメカニズム等、専門的な内容ではございません

20代の語り部がご案内いたします

皆様をご案内する語り部は、中学生あるいは高校生の年齢で被災し、現在は観光協会の職員である20代の若者です。若い彼らにしか語れない東日本大震災の記憶に耳を傾けていただけますと幸いです。

 語り部紹介 

※画像は震災当時のものです
共に自宅を流失しており、写真も殆ど残っていませんでした。
成長した現在の姿を想像しつつ、当日をお待ち下さい。

語り部ガイド:佐藤慶治(25)
震災当時:高校2年生 / 17歳 志津川出身
観光協会職員として『まちあるき語り部』や
『みなチャリ』を主に担当。
スポーツ交流を通じ、町内外に住む人々の
交流促進に日々励んでいる。

語り部ガイド:阿部悠斗(22)
震災当時:中学校2年生 / 14歳 歌津出身
観光協会職員として『まちあるき語り部』や
『サンオーレそではま』の運営業務を主に担当。
子供の頃から野球が好きで、現在も昼休みには
同僚とキャッチボールを楽しむ巨人!ファン。

当日は2名のうち、どちらか1名がガイドを担当させていただきます。
※ガイドはローテーションでバスに乗車いたします。指名は出来ませんので予めご了承下さい。

当日案内ルート

※画像クリックでPDFが開きます

浸水エリアバス案内ルート

降車場所①
戸倉公民館(旧戸倉中学校)降車場所②
防災対策庁舎献花台 
※現在防災対策庁舎に近寄ることは出来ません(献花台のご案内となります)

詳細

日程:3月9日(土)、3月10日(日)
   ※2日間限定開催となります
時間:午前の部:10:00~11:30
   午後の部:13:30~15:00
人数:各回最大19名 
※各日ともに参加者が過半数に満たない場合、催行を取り止めることがあります
※お申し込み人数により補助席を開放する場合があります
料金:1,500円(税込 / 1名)大人・子供同一
集合場所:南三陸ポータルセンター
    (南三陸町志津川字御前下51-1)

当日の流れ

<午前の部> 
① 9:30~  受付開始(集合:南三陸ポータルセンター)
※南三陸ポータルセンター窓口にて事前に受付とお支払いをお願いします
※プログラム開始時刻まで、みなみな屋フリースペースにてお待ち下さい
②10:00~ バス案内開始
③11:30  バス案内終了・解散(南三陸ポータルセンター)

<午後の部> 
①13:00~  受付開始(集合:南三陸ポータルセンター)
※南三陸ポータルセンター窓口にて事前に受付とお支払いをお願いします
※プログラム開始時刻まで、みなみな屋フリースペースにてお待ち下さい
②13:30~ バス案内開始
③15:00  バス案内終了・解散(南三陸ポータルセンター)

お申し込みフォーム

 

フォローする

団員登録はコチラから

南三陸町観光協会の公式メルマガ「みなマガ」に登録するだけで、誰でもすぐに南三陸応縁団の一員に!!
今すぐ団員限定のお得情報や特典をゲットしませんか?
メルマガの解除はいつでも可能なので、お気軽にご登録ください。