【インスタ映え】さんさん商店街で買える!かわいいスイーツ5選

こんにちは!

南三陸応縁団「特派員ブログ」第二弾!

前回に引き続き、南三陸出身で観光協会にインターンさせていただいている大学生

たかとも(20) がお送りします。

 

↓↓↓前回の記事はこちらから!↓↓↓

最高にエモく南三陸の夏を楽しむ方法

 

今回の記事は「さんさん商店街で買える!可愛いスイーツ5選」!ということで…

さんさん商店街には、海産物や飲食店以外にも美味しくてかわいいスイーツが揃っています。意外ですよね。

さんさん商店街で美味しく食事を済ませた後に、美味しくてかわいいスイーツに舌鼓しましょう。

もちろんお持ち帰りが可能なかわいいスイーツもありますよ!今回は僕がおすすめする商品をご紹介していきます。

友達にお土産として買ってあげたら絶対に喜ばれ

インスタにアップしたら「いいね」が止まらなくなるでしょう。

 

1.オーイング菓子工房Ryo「お山のマドレーヌ」

一度食べたら止まらない食感とほんのりと香る甘み

商品パッケージや店舗の内装がかわいさ満点なんです。

 

店主さんに「オーイングで1番かわいい商品ってなんですか?」とお聞きしたところ

 

「全部かわいいですよ〜!お客様が1番かわいいものを選んでみてください!」と。

ふふっ

なるほど…どうやらオーイングさんは、かわいさによほどの自信があるようですね…笑

 

そんな中、僕が選んだのは

「お山のマドレーヌ」!

 

この商品はオーイングさんの看板メニューでもあるので、知っている方も多いのではないでしょうか。

決して派手なお菓子ではないのですが、食べた瞬間、素材の優しい甘みを存分に感じられて本当に美味しいんです。しつこくない甘みなのでついついクセになってしまい…

気付いたら3つ食べてしまっていた!ということもしばしば。

友達にお土産として「お山のマドレーヌ」を持って行ったら

絶対に喜ばれます!(僕は今のところ100発100中)

 

店内はこんな感じ。 かわぃぃ。

一度食べたら止まらない!有名テレビ番組にも取り上げられた「お山のマドレーヌ」

営業時間 11:00~18:30
定休日 月曜日
お問い合わせ 0226-25-9948

2.月と昂「青いクリームソーダ」

南三陸に富士山?!インスタ映えすること間違いなし!

月と昴さんはスイーツ専門店ではなく「コーヒー&カレーの店」なのですが

さんさん商店街の中で1番鮮やかな色合いのスイーツでしたのでピックアップ!

その風貌はまるで富士の山を連想させますね。

 

ソーダが、こってりと脂がのった海鮮を頬張ったあとのお口をさっぱりさせてくれます。

ソフトクリームもこだわってらっしゃって「プレミアム生クリーム」を使用していて、とってもおいしい!!

 

食後、大人の方はコーヒーでリラックス。

お子さんやコーヒーが飲めない方は

青いクリームソーダ…!

主観ですが

さんさん商店街の中で1番インスタ映えする店

だと思います。店主さんがとても気さくな方で、僕は大好きな店の雰囲気!

 

外装はこんな感じ。ロゴのコーヒーカップからひょっこり顔を出しているぬこがかわぃぃ。

さんさん商店街で1番インスタ映えする!コーヒーとカレーの店「月と昴」

 

営業時間 11:00~21:00
定休日 極力年中無休
お問い合わせ 080-3338-0990

3.菓房Yamasei「いちご大福」

大福のすきまからひょっこり顔を出すキュートないちご

さんさん商店街のモアイさまから最も近いお店「菓房Yamasei」

取材のために一応、店員の方に「Yamaseiで1番かわいいお菓子って何ですか?」ときいてみたところ

1番人気の仙台いちごのバターサンドをおすすめされました。

 

うん。そっちもかわいい…っ!だけど…!

だけど僕は「いちご大福」を選びました…!

 

理由としては仙台苺のバターサンドよりも苺大福の方が、手に持ったときに「自分がかわいく見えるから」です。…てのは冗談で

 

 

お味の方ももちろんあまく美味しいですし

いちごが旬の季節にしか売られていない貴重な一品になっていて

しかも!

いちごはなるべく大きいものを使用しているそうで

いちご好きにはたまらないですよね!

 

外装はこんな感じ。写真1番手前です!

口いっぱいに春を感じる!おっきいいちごの「菓房Yamasei『いちご大福』」

営業時間 平日:9:30~18:00
土日・祝祭日:9:00~18:00
定休日 水曜日
お問い合わせ 0226-46-3200

4.雄新堂【春限定】「季節のロールケーキ『春』」

優しい色の層が織りなすきれいなグラデーションで春気分!

雄新堂さんはケーキの種類も豊富で、全て手作りで作られています。

たかともは小さい頃から誕生日ケーキはずっとここで買ってもらっていました。

思い出の場所ですね。

 

創作パンや季節のパンもあるので

こんなにも豊富なバリエーションの中で一品選ぶとなると結構難しい…!

そんな中選んだのが

季節のロールケーキ「春」

 

優しく豊かな色合いで食べているだけでほのぼのとした気持ちになれます。

こんな気分になれるのも、全て手作りで作ってらっしゃるからこそですね!

 

内装はこんな感じ。

真心こもった一品!一口食べれば春気分?!雄新堂「季節のロールケーキ『春』」

営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休
お問い合わせ 0226-46-2240

5.雄新堂「オクトパスくん&オクトパスちゃん」

再現度高!オクトパスくんがパンになっちゃった!!

二連続雄新堂さん!

みんな大好きオクトパスくんのキャラクターパンをピックアップ!

勝手な僕のイメージなのですが、ふつうのキャラパンってクオリティが低い気がしてたんですね。(僕だけかな?)

しかし!これをみた瞬間

「あ!オクトパスくんだ!」となったんですね。

 

冷静に考えるとこれってすごいことだなーって。

 

ようするにこのパンをSNSにあげても、お土産に持って行っても

「南三陸に行ったのが一目でわかる」

ってことなんですよ。

 

しかもオスとメスの2種類いるので、カップルで買うのもオススメ!

(袋を開けるとオスとメスがわからなくなるところだけ注意です。そこんところは謝りますスミません。)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

第2回特派員ブログではさんさん商店街で購入可能なかわいいいスイーツ5選をお送りしました!

南三陸に来たらぜひ「かわいいスイーツ」を食べてみてください!!

 

なななんと!!

今回紹介した商品の一部を通販で購入することも可能です!↓

さんさん商店街で買えるかわいいスイーツを通販で気軽に購入!

団員登録はコチラから

南三陸町観光協会の公式メルマガ「みなマガ」に登録するだけで、誰でもすぐに南三陸応縁団の一員に!!
今すぐ団員限定のお得情報や特典をゲットしませんか?
メルマガの解除はいつでも可能なので、お気軽にご登録ください。