「南三陸町の化石発掘ツアーの魅力」

 

こんにちは!

南三陸町のディープな情報をお届けする『特派員ブログ』、化石担当の大森丈広(おおもりたけひろ)です。

今までの投稿で、南三陸地域が実は『化石の宝庫』であること、国内での『地質学』の分野でとても重要な意味を持つ場所であったこと、そして『私の化石発掘体験』というテーマで南三陸町の化石の魅力について、ご紹介させていただきましたが、

今回は実際に南三陸町内で行われている『化石発掘ツアーの魅力』についてご紹介させていただきます。

 

地元住民企画による化石発掘ツアー

現在、南三陸町内では不定期ではありますが化石好きの地元住民企画による化石発掘ツアーが行われています。

発掘現場にて『化石』を探すツアーなのですが、これが多くのリピーターさんがいらっしゃる程大人気となっています。

ただ『化石発掘ツアー』といっただけでは伝わりづらいかと思いますので、

なぜ人気なのか?

そちらを出来るだけ分かりやすく、魅力が伝わるようにご紹介させていただきます^^

 

ツアーの魅力その1.『お手軽に化石探しが出来る』

化石発掘ツアーの発掘現場では、比較的簡単に化石を見つけることが出来ます。

 

現場に転がっている石を観察するだけで発見できることがその理由のひとつなのですが、道具など特に必要としないお手軽さがツアーの魅力にもなっています。

 

▼道具は使わず、転石を観察して化石探し

 

ツアーの魅力その2.『貴重な化石が見つかる』

発掘現場では、アンモナイト、植物化石の他にかつて存在した『魚竜(ぎょりゅう)』という海棲爬虫類の化石の他に、日本国内では唯一の嚢頭類(のうとうるい)という生き物の化石が見つかっています。

他の地域ではまだ見つかっていない化石が見つかる可能性があるという事もツアーの魅力のひとつです。

▼ウタツサウルス(魚竜)の化石のレプリカ

▼嚢頭類(のうとうるい)の化石

 

ツアーの魅力その3.『現地住民が説明できる』

このツアーの大きな魅力のひとつとして、化石好きの現地住民だからこそ説明できる化石についてのお話が毎回あります。

現地住民が楽しそうに案内する様子は多くの参加者の方々に伝わる“何か”があるようです^^

▼ツアー参加者に分かりやすく丁寧に説明

 

ツアーの魅力その4.『教育的な価値がある』

このツアーでは、ただ化石を探すだけでなく、南三陸地域で見つかる化石の地質学的な重要性、地形的な特徴の説明の場を毎回最初に設けています。

 

そういった要素が「化石探し」をさらに深い領域で楽しむきっかけのひとつになり、化石にハマるきっかけにもなる大きな魅力になっています。

 

▼実際に町内で発掘された化石の展示物を用いて説明

 

ツアーの魅力その5.『観光的な強みがある』

これは直接的な「化石探し」の魅力ではないのですが、副次的な魅力として南三陸町全体での「観光的」な強みがあります。

 

化石発掘ツアーに参加いただいた方の多くが、南三陸さんさん商店街、ハマーレ歌津などの商店街、お店に立ち寄り、買い物、飲食などをされてお帰りになるので、化石発掘ツアーには、他の地域にはないそういった強みが魅力としてあります。

 

『化石発掘ツアー』には、大きな魅力がたくさんある!

如何でしたでしょうか?

掻い摘んだご紹介となりましたが、南三陸町で行われている「化石発掘ツアー」には、参加いただいた方、地域住民との交流のきっかけとして。

また、教育的な側面、観光的な側面からも他の地域にはない大きな魅力があり、同時に大きな可能性も秘めているコンテンツであると私個人として感じています^^

このブログを見てもし南三陸の『化石』に興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度この化石発掘ツアーにご参加いただけますと幸いです。

 

次回に関して

今回は南三陸町の「化石発掘ツアーの魅力」に関してご紹介させていただきましたが、次回は化石等の展示を行いながら、南三陸町内の魅力を発信している施設「みなさん館(みなみさんりく発掘ミュージアム)」について、ご紹介させていただければと思っています。

それでは、また!