ワーケーションにも!?南三陸町内で仕事をしたいときにおすすめなスポット4選

南三陸町内で仕事をしたいときにおすすめのスポット4選

リモートワークが当たり前になり、巷ではワーケーションという言葉も聞かれるようになった昨今。気軽にリフレッシュできる環境があるという意味では、南三陸もワーケーションにはうってつけ!と言いたいところですが、町内にはいわゆるチェーン店のカフェやファミレスのようなところがないため、慣れない方は仕事場所に困ってしまうのが現状かもしれません。そこで、ワーキングマザーでもある筆者が町内で仕事をするのにおすすめのスポットを紹介したいと思います!

そもそも外で仕事をするのに重視するポイントって・・・?

今回、3つの視点からおすすめ度を紹介したいと思います。

①集中度 
文章を考えたり、資料を作成したい時、集中できる環境って大事ですよね。ほどよくざわついているほうが集中できるという方もいますが、あまり人の往来が激しいと気が散ってしまいます。

②ネット環境の快適さ
仕事をするのに欠かせないのがネット環境ですよね。フリーで使えるWi-fiがあり、なおかつ速度も早ければ完璧です!また、最近は都市部では5Gの整備やデータ通信量無制限プランの普及で、テザリングでなんでも済ませちゃうわ!という方もいるかもしれませんが、南三陸町は5G未整備ですので、お気をつけください。(2021年3月現在)

③電話やミーティングの可否
リモートワークであれば、電話でのやりとりやオンラインミーティングが不可欠ですよね。しかし、声を出しても気にならない場所って意外と少ないものです。場所によっては、そもそも禁止されているところもあるので注意が必要です。

泊まりでカンヅメならここ!南三陸まなびの里いりやど

いりやど

アネックス棟の客室(写真提供:南三陸まなびの里いりやど)

まずご紹介するのは、入谷地区にある宿泊研修施設「南三陸まなびの里いりやど」です。企業や大学生の研修のための施設とあって、集中して仕事ができる環境はかなり整っています。特に、木材をふんだんに使用したアネックス棟の客室は、ほのかに木の香りがただよい、リラックスしつつ集中できそう!ロビーにはセルフサービスのコーヒーやスナック類が置いてあるコーナーもあり、ちょっとしたミーティングや、チェックアウト後に仕事をしたい時にも便利です。※2021年3月現在、新型コロナ感染拡大防止のため、セルフサービスコーナーを中止しています。

①集中度:★★★ 客室にはデスク、デスクライト、延長コードもついていて、とても集中できる環境です。締め切りに追われている時など、特に集中したいときにおすすめです。

②ネット環境の快適さ:★★★ 客室はもちろん、ロビーもフリーのWifi有り。速度も早くて安定しています。

③電話やミーティングの可否:可 客室もロビーも、声を出しても問題ない環境です。

本に囲まれて仕事がはかどる!南三陸町図書館

南三陸図書館

集中度抜群の自習室

南三陸町生涯学習センターの中にあるのが、南三陸町図書館です。FSC認証木材を使用した、木の温もりあふれる建物です。自習専用の部屋があり、各席にデスクライトとコンセント完備なのが嬉しいポイント。図書コーナーと扉一枚隔てているので、完全に集中モードに入れます。それ以外でも、本の森のような館内のいたるところに席がもうけられているので、自分の落ち着ける指定席を見つけてみるのもいいかもしれません。

①集中度:★★★ 自習室は完全に集中モードに入れます。

②ネット環境の快適さ:★★☆ 
「南三陸Wi-fi」という公共のフリーWi-fiがあります。会員登録の上ログインしなければならないのと、2時間で一旦接続が切れるという一手間がありますが、速度も安定していて便利です。

③電話やミーティングの可否:否 
図書館なので、電話や会話はできません。むしろ通信を断つことで集中して仕事したいという方にはおすすめ。

美味しいコーヒーでやる気アップ!NEWS STAND SATAKE

NEWS STAND SATAKE

新聞や雑誌も読める店内

仕事には美味しいコーヒーが欠かせない、という人も少なくないのでは?そんな方におすすめなのが、さんさん商店街にある「NEWS STAND SATAKE」さん。自家焙煎しているこだわりのコーヒーと、手作りのスイーツで仕事のモチベーションをチャージできます。ただ、駐車場に面していて雑貨スペースも有しているカフェのため、人の出入りが多く、特に週末などは仕事には向きません。

①集中度:★☆☆ 人の出入りが多いため、気が散りがち。コーヒーブレイクがてらにちょっとした仕事を片付けるのに向いてます。

②ネット環境の快適さ:★★☆ フリーWifiが使えます。さんさん商店街内ではここだけです。

③電話やミーティングの可否:可 他のお客さんの迷惑にならないよう配慮は必要ですが、ほどよくざわざわしている場所なので、かえって気にならないかもしれません。

穴場なお仕事スポット!南三陸町役場1Fマチドマ

マチドマ

多目的に利用できるマチドマ

穴場なのが、南三陸町役場1Fにある「マチドマ」と呼ばれるスペースです。役場周辺には、銀行、郵便局、観光協会、体育館などさまざまな施設が集中しているため、ビジネスマンからバス待ちの高校生、取材に来ている新聞記者さんなど、様々な人が勉強や仕事をされているのを見かけます。本来は多目的スペースとして、住民の交流や展示等のイベントに使用されるスペースですが、現在ソーシャルディスタンスを保つため、さながら個人ブースのような配置になっていて、集中度がアップしています。(2021年3月現在。配置は定期的に変わります)BRTのバスが停留所に近づくと教えてくれるモニターがあるので、公共交通機関を利用する方にとっては便利なスポットです。以前あったカフェはなくなってしまいましたが、現在自動販売機スペースになっています。これはこれで便利。

①集中度:★☆☆ 役場の出入り口に接したスペースのため、人の往来は多いです。移動や打ち合わせの合間などに利用するのに向いています。

②ネット環境の快適さ:★★☆ 前述した公共のフリーwi-fiが使用可能です。

③電話やミーティングの可否:可 フリースペースなので問題ありません。 

南三陸で自然を感じながらワーケーションはいかが?

いかがだったでしょうか?都会のようなチェーンのカフェやおしゃれなコワーキングスペースはありませんが、自然を身近に感じながら仕事ができるのが、南三陸のいいところ。今回紹介したところも、共通して木のぬくもりを感じられる建物であり、車で数分も走れば、海や山の自然を感じられる場所にあります。仕事の合間にリフレッシュしたり、あえて自然の中で企画を練ってみたりといったことも可能です。ほどよく脳が刺激されて、良いアイデアが浮かぶかも・・・?ぜひ、南三陸でワーケーションにトライしてみてはいかがでしょうか?

※新型コロナウイルスの影響等により、施設利用の制限をされている場合もあります。詳細は各施設にお問い合わせの上、ご利用の際は周囲の方の迷惑にならないようにご配慮ください。