ネギ!ねぎ!南三陸ねぎ!!!


 

こんにちは!南三陸大好き移住女子あかねです!


「食」をテーマにお届けするブログ第2弾のテーマは…

 

 

じゃーーーん! ねぎ です!!!

今回はひたすらネギについてお届けします!

 

「南三陸ねぎ」とは?

震災後、復旧農地を中心に作付けがすすめられてきたネギ。

復旧農地とは、津波で被害をうけた田畑に、外から持ってきた新しい土を入れ、区画を整備して、復旧した農地です。

 

南三陸は、冬は雪が少なく、夏は比較的涼しい

ネギは、塩害に強く、風にも強い。1年中栽培できる。

などなどの理由で、震災後ねぎの栽培が進められました!

 

そして南三陸町や気仙沼市で作られたネギが

「南三陸ねぎ」として売られています★

 

 

どんな味???

どんな味って… ネギの味でしょ?

と思う方!そんな方にこそぜひ食べてほしい!!!

私の一番好きな食べ方。ネギの丸焼き!!!

焦げるまで焼いて、外の皮を剥いて食べる。最高です

              

海の潮風を浴びながら、寒さに耐えて育ったネギは

甘味がぎゅーーーーっとつまっています!うまうまです!

 

辛いのが苦手な子どもも「あまい!おいしい!」とたくさん食べてました(^o^)

 

 

南三陸で農業??

南三陸は”海”というイメージが強いかと思いますが、

実は農業も行われていますー!

 

海と空の青。そして緑色のネギ。絶景です!

こんなところで育ったネギってだけで食べてみたくなりますよね。

 

南三陸には、昔から半農半漁で暮らしてきた方たちや、

復旧農地で新しく農業を始めた人、

そして移住して農業を始めた方たちも!!!!

町内あちこちでネギの栽培は行われています!

 

どこで買えるの???

南三陸町にある直売所にいくと南三陸ねぎが並んでいます!

・さんさんマルシェ(さんさん商店街内)
・入谷サン直売所
・ウジエスーパー入口の直売コーナー

などなど。
一年中ネギがあるので、お越しの際は買って食べてみてください!

 

南三陸ねぎにはこんな取り組みも↓

http://37336negi.com/

南三陸ねぎを応援しよう!ブランド化しよう…!と取り組んでいる方々です!

 

 

私はこの南三陸ねぎが大好きです!

南三陸ねぎに出会ってからねぎが好きになりました♡

 

家に帰ったら玄関の前にあることも(*´︶`*)

幸せです!!!!!

 

ぜひ南三陸ねぎ、食べてみてください~!