南三陸カフェめぐり

こんにちは!南三陸大好き移住女子あかねです!

「食」をテーマにお届けするブログ第3弾のテーマは「カフェ」です♪

 

南三陸にも素敵カフェがあるのを、みなさんご存知でしょうか。

今回は私が一押しの南三陸カフェをご紹介します♪

 

NEWS STAND SATAKE

南三陸さんさん商店街の中にある、カフェと雑貨屋さん。

 

カフェは、自家焙煎のコーヒー手作りのジェラートやケーキがあり、お店からはいつもおいしそうなコーヒーの香りが。

レアチーズケーキ、ブラウニー、マンゴージェラート、コーヒーゼリー、、、

どれを食べても本当においしいんです。その時々によってメニューが違うので、ついつい行ってしまいます。

 

コーヒーも数種類あり、その時の気分や、デザートに合わせて選ぶことができます。テイクアウトもできます!

 

私のオススメは、「シュワシュワレモンティー」

レモンティーなのにシュワシュワ!不思議な感覚だけど、さわやかでゴクゴク飲めます!

 

カフェ横の雑貨コーナーでは、町内で手作りされているアクセサリーや文房具などを販売。

一点物がたくさんあり、見ていてとてもわくわくします。お土産にも自分用にも。

 

居心地もよくて、店員さんもやさしくて、ほっと一息つけるカフェです。

 

■NEWS STAND SATAKE
住所:南三陸町志津川字五日町51 さんさん商店街内
TEL:0226-28-9465
インスタグラムはこちらから▶https://www.instagram.com/newsstandsatake/?hl=ja

 

ちょこっと

戸倉の国道を走っていると見えてくる木の小屋のような建物。

ぽつんと建っている、木造のとても温かみのある建物です。

 

 

 

ランチもカフェも豪華。いわゆる田舎盛り

ランチメニューは日替わりで、毎日違ったメニューを楽しめます!

ウニの開口になればウニ丼やウニパスタ、牡蠣の時期にはカキフライ、季節のフルーツを使ったパフェやケーキ。

南三陸の旬のものを、地元のお母さんの味で味わうことができます。

 

私は、ランチやカフェに行くだけでなく、ここでおしゃべりするのが楽しみです!

方言を教えてもらったり、作り方を教えてもらったり。

近所のおうちにお茶飲みに来た気分になってしまい、ついつい長居してしまいます。

 

南三陸の田舎のお母さんの雰囲気や、地元ならではのメニュー、地元の食材の魅力を感じられる、おうちみたいなカフェです!

 

■ちょこっと
住所:南三陸町戸倉底土53−4
TEL:0226-28-9702
facebookページはこちら▶https://www.facebook.com/Chiyokoto/

 

 

南三陸は海の幸が有名ですが、素敵なカフェも実はあるんです!

海鮮丼を食べるだけでなく、カフェでのんびりお茶っこタイムもいかがでしょうか?

 

今回ご紹介で来てない場所もまだまだあるので、ぜひ南三陸にお越しの際はカフェ巡りもしてみてください!

店舗の営業情報や、最新のメニュー情報などは、お店にご確認ください♪