南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【新道路開通!】八幡橋~国道398号線

【新道路開通!】八幡橋~国道398号線


予てからお伝えしていましたが、志津川地区の新しい道路が
開通いたしました。個人的な目玉は新設の橋の開通です。
以前使用した完成予想図を引用するならば、該当するのは
③の橋からその先に続く国道です。
※ちなみに④の橋は開通済み、①②⑤の橋は橋台まで完成しています

今回③の橋が開通し、新たに敷設された国道398号線と繋がりました。
以下に簡単な道筋をご紹介いたします。

石巻・戸倉方面から歌津・気仙沼方面に向かう場合、旧志津川駅
近くの信号を左折することになります。
※防災対策庁舎脇の国道45号線は通行止めになりました

信号を左折後道なりに進むと、道路が上り坂になります。

道路を上り切ると信号が設置されています。
写っていない左手側が登米・ポータルセンター方面です。
封鎖されている先の道が新しい橋に接続しています。

14時、いよいよ開通です!
道を塞いでいたガードが取り外されます。

橋が見えてきました。
各所で交通規制がかけられ、新しい道を走る車は中々来ません。
工事関係者・マスコミ以外は誰もいない中、橋を渡ります。

新しい橋の名は『八幡橋(はちまんばし)』といいます。
これまで国道45号線に架かっていた橋の名を引き継いだ形です。

橋の下を流れるのは『八幡川(はちまんがわ)』です。
震災当時、津波はこの川を逆流しました。
二度とそうならない為の、護岸工事が進められています。

八幡橋を渡り終えると、敷設されたばかりの国道398号線に
繋がります。交差点を左折すると志津川小学校へ到達します。
しばらく道なりに進みます。
ここでようやく一台目の車に追い抜かれました。

国道を挟んだ右手側に、さんさん商店街の姿が見えます。

正面奥の信号が『セブンイレブン前』の信号です。
さんさん商店街へ行くにはこの信号を直進、気仙沼方面に向かう
場合は左折して下さい。

帰り道、真新しい橋と道路は、何事も無かったかのように
国道として機能していました。なんだか不思議な気分です。

今回開通した道は恒久的に使用されます。
歴史的な瞬間に立ち会え、大きな感動を覚えました。(NIKE)

記事の続きは団員の方のみご覧いただけます。 既に団員の方はログインして続きをご覧ください。 登録がお済でない方は、団員登録をお願いいたします。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目

Facebookでコメント

Return Top