南三陸町を応援!南三陸応縁団公式サイト

【3月10日東京都荒川区開催】団員さん主催プチ交流イベント参加者募集

【3月10日東京都荒川区開催】団員さん主催プチ交流イベント参加者募集

先日開催された大正大学×全學寺 てらのひスペシャル

このイベントで演劇を披露した「ごきげん一家」さんが呼びかける南三陸プチ交流イベントが開催されることが決定!その名も

まるっと南三陸!ごきげんの輪

①「ごきげん一家」さんとは?

東京都を拠点に活動する劇団の皆様。メンバーで南三陸を初めて訪れた時に「カラオケに行くにも車で1時間以上かかる。生活は整ってきたけれど、娯楽が少ない。文化が少ない」という声を耳にしました。

それならば、まるっと「演劇」を届けよう!!と昨年から南三陸に「演劇」という「文化」を届ける活動を行ってくださっています。

実際に活動をし始めてやっぱりまだまだ南三陸を知らない人が多い!!ということと、何かしら応援したいけど実際にはやったことがない!!という人がけっこういるんだなということを強く感じ、今回東京の方々に南三陸の「今」を知っていただき、そして「演劇」の楽しさを知っていただき、一緒に南三陸を応援していきたい!という思いからこのイベントを企画してくださいました。

②当日はこんな内容

NEW!南三陸町の兄弟による語り部
東北ファミリア」様のご縁で、南三陸町の高校生と中学生の兄弟が会場に伺い、語り部を行うそうです。震災当時のことを自分たちなりに話してみたいという思いから実現しました。
東北ファミリア様ありがとうございます。

STEP 1: まずはみんなで自己紹介!
お互い初めまして、でも心配いりません。全国で開催してき南三陸応縁団交流イベントin●●も同卓する方々は皆初対面!

STEP 2 南三陸プチ学びコーナー
南三陸の基本情報をみんなで学びましょう!南三陸ってどんなところ?

STEP 3 乾杯&お食事スタート!!
会場のおうちごはんいずみやのマスターが南三陸食材をふんだんに使用したこの日のための特別メニューを提供してくださいます。

店内はこんな感じ。

マスターの山岸さん

RickenbackerらしきギターやHofnerらしきベースギターが飾られていますね。
EpiphoneのギターがあったらBeatlesでしょうか。

話がそれましたが

STEP 4 南三陸の民話を演劇で観てみよう
先日のイベントでも披露された「婚礼に行った繁造の話」
とっても珍しい特徴がある南三陸の民話をベースにした、とある男の小さなお話。

STEP 5 ごきげん一家メンバーとおしゃべり
一緒にごはんを食べましょう!

STEP 6 最後はみんなで集合写真!

③こんな人におすすめ!

◎震災があってから、何かしたいなぁって思いながら何していいのかわからないって実は思っている人。

◎東北のものをお買い物するだけじゃ物足りない、でも足を運ぶほどには時間がない!って人。

◎演劇に興味がある人。興味があるけどどれを観たらいいかわからないって人。

◎お芝居観た後に、あれ面白かったですね!とか、あれれ?全然違う解釈してますねーー!!とか観た人同士でおしゃべりしたいと実は思っている人。

◎美味しいものを食べて飲んで、日常では出会わない人とも楽しく交流したい人。

◎誰かの、何かの応援がしたい人!

④開催概要

2019年3月10日(日)
17:45 OPEN
18:00 START(21:00 CLOSE予定)
※受付・スタート時間変更(3/5)
定員:20席限定

応援費(参加費)
4,000円(演劇・食事つき/ドリンクは別途飲んだ分だけお支払いください)

会場:おうちごはんいずみや
116-0011 東京都荒川区西尾久6丁目30−9

 
詳細と申込みはこちらから!
(外部サイト:まるっと南三陸!ごきげんの輪イベントページ)

⑤さらに!!!!

同日3月10日(日)の日中あらかわ遊園地通りマルシェには南三陸直売所を出店してくださいます。

キッチンカーなども並ぶにぎやかなマルシェ!


開催時間
10:00~15:00

会場:あらかわ遊園地スポーツハウス
〒116-0011 東京都荒川区西尾久8丁目3−1
(おうちごはんいずみやのすぐそば)

こちらにもぜひお立ち寄りください!

(最終更新:2019年3月5日)

Facebookでコメント

Return Top