おでってに加え地域課題を学ぶラーニングジャーニー

7月から9月にかけて実施した「ラーニングジャーニーin南三陸」
農業分野6本、福祉分野1本で実施されました。

画像をクリックで詳細(南三陸町観光協会のホームページ)

①講話(産業の現状や課題を知る事前学習の時間)

翌日に控えるフィールドワークの前に、その産業についての導入を行います。
講話前にはその産業のイメージについて記入してもらいます。

この導入があることによって、産業課題を知ってもらい、翌日の作業にどのような意味があるのか、どのようなことが課題解決の一歩となるかなど、考えながらフィールドワークに臨めます。

 

②宿泊(民泊または宿泊施設)

このプログラムは1泊2日で構成されています。
民泊を選択された場合は家庭との対面式を行います。

家族のひとりとして一晩の民泊に出発。南三陸町の暮らしを体験できます。

しかし、時間はあっという間に過ぎ、翌朝にはお別れ式です。

③フィールドワーク(おでって活動)

前日の講話で学んだことを頭に思い浮かべながら、現場を体験します。

④講話またはグループワーク

2日に渡り学習してきた産業について振り返りを行います。
ここでは、最初に持っていた産業のイメージに変化はあったか、また前日の講話で聞いた課題の解決策を発表してもらうなど、2日間の総まとめの時間です。

 

このように1泊2日で実施されるラーニングジャーニーin南三陸。
南三陸町民と交流しながら地域課題について一緒に考えてみませんか?

フォローする

団員登録はコチラから

南三陸町観光協会の公式メルマガ「みなマガ」に登録するだけで、誰でもすぐに南三陸応縁団の一員に!!
今すぐ団員限定のお得情報や特典をゲットしませんか?
メルマガの解除はいつでも可能なので、お気軽にご登録ください。